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写真の材木は、外板に使用するノーブルファー(47mm厚X230mm幅X4m長)4枚と、
その上に載っているのがモールド材になるホワイトウッド(1"x10"x6フィート)、
ビルディングジグ(船台)になる2x4,2x6,2x8材、その他鋸馬用に1x4,
1x6材です。
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ビルディング・ジグは、先ず2x8材の梁上端に2x4材をネジ留めし、お互い
の反りを矯正します。そして2x4材で出来た脚3個を1.4m間隔で取り付けます。
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2組の梁材が出来ると、今度は両端部(同様に2x8材と2x4材で出来た)の上部に
三角形の合板をネジ留めし、自立している梁材に載せ、ねじ留めします。
梁材は脚が先に取り付けられているので自立しており、これら一連の組み立て
作業は一人で出来ました。
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今度は、モールドのセンタ部が載る小屋組の取り付けです。この小屋組は2x4材と
2x6材で出来ており、梁材とセンタビームは夫々12mm径のボルト・ナットで取り
付けています。これで、小屋組は非常に強靭になりセンタービーム上に84kgの自分が
載って作業してもセンタビームの歪はありません。
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1x10材ホワイトウッドから、7組のモールドを製作します。写真は各モールドの 部材です。1番モールドを除き、各モールドは4枚(上部2枚、底部2枚)の部材から 出来ています。底部と上部の継ぎ目はマイタージョイント出来るようにマイター 角度を原寸図よりはかりました。
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モールド材を正確にマイタージョイントするのに、先ず下敷板に夫々を 木ネジで仮留めします。そして出来た反面モールドに外形図を載せ千枚通しで 外形線を点でけがいていきます。その後マイター部に、1x6材で作ったあて板 (マチ)を木工ボンドを塗り貼り付け更に10本の木ネジで隙間が出来ないよう 締め付けます。その後、残りの反面モールドを突き当て、先に出来た反面 モールドともくネジで固定します。これで各モールドが半面で二重に積み 重ねれたことになります。
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これで各モールド材はセンターラインを軸にして折り返した 状態になります。そして、写真のようにバンドソーで、モールドの曲線に沿って 切っていきます。このように、重ねて切り抜くことでモールドは左右対称に 切り出すことが出来たわけです。
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今度は、左右のモールドをセンターライン上で突合せモールドを仕上げます。 先ず、下敷板(合板)にベースラインになる木の直線定規を固定し、次に 直線定規と直角になるようセンターラインを鉛筆で墨付します。出来たら左右の モールドをセンターラインとベースラインに隙間が出来ないようしっかり 突合せて木ネジで下敷板に固定します。次にセンター頂点部にマチ板を接着剤と 木ネジで取り付けます。
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出来上がった7枚のモールドを1番から7番まで並べてみました。
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組上げておいたビルディングジグのセンターラインとセンタービームの センターラインの位置出しをしています。
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ビルディング・ジグとセンタービームの位置出しが出来たので 早速モールドを載せて見ました。
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順序が逆になりましたが、ビルディング・ジグの水平出しをするため、 ご覧の水タンクとホースとを利用した水準器を作成しました。 John Brooks氏の本には1/2インチ径のビニルホースだけで水準器を作成し ていましたが、ホースの肉厚は2mm以上ないと常に一定の直径を維持できなく なり正しいレベル出しが出来ません。そこでご覧のような片方に水タンク、 ホースは木片にホース径の穴を開けたサポータに通しホースの断面変化を 抑えています。本当に骨折りの作業でした。
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